早起き

いつも、4時には目覚めるのですが ゴロゴロしていつも慌て、会社に行く… そんな生活を、やめて 4月から、目覚めたらすぐに起きて やりたいことをしよう!と一念発起して 朝型生活にしました。4時から5時に起きて 1時間は、webの勉強。 そして6時からは近くの…

お節

昨日は、久しぶりに料理教室に行ってきました。 メニューは、筑前煮、ブリ照り焼き、すまし雑煮。 筑前煮は、具材全てボイルしてからの おだしで煮込みました。 いつも大雑把だった自分の料理に反省。 ひと手間かけるだけで美味しく出来る方法も 教わり一つ…

料理は楽しい(^^)

ピザとクラムチャウダーを作った。 どちらも、自宅で作るのは初めて。 ピザはなかなか綺麗に丸くはならなかったが なんとか丸に近くなったと思う。 焼き上がりはそれなりに綺麗に焼けました。 味もなかなかの出来。 主人や娘の喜ぶ顔を見るのが 一番幸せ感じ…

久しぶりにシフォン焼きました

久しぶりにシフォン焼きました。 シンプルな、プレーンシフォン。 焼き具合も、満足❣️ 焼き縮みもなく 綺麗に焼けました。 味も美味しかった。 いろいろ失敗したけれど やっぱり プレーンが一番 満足な仕上がり。 焼き縮みの悩みで 少し、シフォン焼くのをや…

梅仕事

梅酒と梅エキス作りました。毎年恒例です。出来上がり楽しみです。梅シロップ 梅酒下の写真は、梅シロップ 漬けてから 4日目です。

焼き縮み

焼き縮みには、いつも悩まされてます。ふーっ 紙の型だと、特に焼き縮みができます。まだまだ完璧なシフォンケーキには程遠い。

シフォンケーキ作りにハマる

最近、シフォンケーキ作りにハマってます。最初はプレーンを作る‼️ 次は抹茶シフォン そしてラムレーズン レモンピール オレンジピールとラムレーズン 大失敗 ココアシフォン メレンゲの混ぜ方が悪かった…二回目のココアシフォン 今回は、米粉で作りました。…

こんばんは

独り言ブログです。毎日の暮らしで、気がついた事、辛かった事、悲しかった、悔しかった、残念だった、幸せな気分… いろんな思いを書いていきます。